東京都市大学
[地域連携・生涯学習推進室ウェブサイト]
地域社会との連携に関する取り組み

News & Topics

第19回 大学で楽しもう!!小学生・中学生のための「科学体験教室」の開催について(詳報)

<参加決定者の皆さまへ>
出展プログラムの参加予約は、このページからアクセスできません。
8/17に本学より送信した「2021年度 東京都市大学 科学体験教室 参加決定のお知らせ」よりアクセスしてください。

第19回「大学で楽しもう!!小学生・中学生のための科学体験教室」を9月20日(月・祝)に開催いたします。

本教室は、本学の教育・研究成果を公開し、理科や科学に対する興味、好奇心を喚起することを目的に、第18回(2019年度)まで、世田谷キャンパスにて対面開催しておりました。

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から2020年度の休止を経て、19回目となる今回は、初めてZoom方式によるライブ配信で、本学の世田谷、横浜、等々力の3キャンパスを配信拠点とし、実施いたします。

東京2020オリンピック・パラリンピックのスケジュールを考慮し、開催時期も例年の8月上旬から9月に変更しておりますが、プログラムを出展する研究室等は、例年とは異なる指向で創意工夫を凝らし、オンライン形式であっても小中学生に楽しんでもらえる科学体験プログラムを企画しております。

下記の詳細にご了承の上、奮ってご参加ください。お申し込みをお待ちしております。

※ポスターデザインは、画像をクリックするとPDF版でご覧いただけます

最終更新日:2021年7月26日
(更新箇所は赤字で表記)

日時2021年9月20日(月・祝)10:00~17:00(予定)
開催形式Zoomによるライブ配信
募集人数300人 ※お申し込み数が上回る場合は、抽選となります
申し込み事前申し込み制
申し込み期間8月2日(月)10:00~5日(木)16:00
申し込みフォーム(URL)参加申込は8月5日16時にて終了しました
オンライン参加のための環境・設備のご案内・オンラインツール「Zoom」を使った、オンライン型イベントになります。(大学にお越しいただいてもご参加いただけません)
・①インターネット環境、②PCやスマートフォン、タブレットなどの機器(マイク・スピーカー・カメラ機能付き)が必要となります。
・お手持ちの機器(OS)での「Zoom」の接続方法や各種サポートは、Zoom公式サイト(https://zoom.us/)等をご覧ください。
・インターネット接続に必要な機器や通信料などは参加者のご負担となります。
・パソコン機器の操作や通信環境などに関するお問い合わせは、お受けできません。
・参加者同士の顔が見える形式で行います。
・「Zoom」にアクセスできるアカウント数が限られているため、複数アカウントによる閲覧目的のアクセスはご遠慮ください
・出展プログラムの映像・音声は記録用として録画いたします。開催の様子として、写真や画像をウェブサイトなどに掲載する場合がございます。
材料を用いるプログラムにご参加される場合のご案内【材料などを各自で用意してもらうプログラムにご参加される場合】
・費用は参加者のご負担となります。
【材料などの教材を本学から送付するプログラムにご参加される場合】
・送付物は検品に努めておりますが、万が一、不備や搬送中の破損等があった場合は速やかに対応させていただきます。
・不備や破損、未着につきましては、開催の6日前(9月14日)までに、科学体験教室担当(問い合わせ先参照)にご連絡ください。
・お子様が使用することを前提に、選定・安全確認・テスト等を行っておりますが、使用に際しては、保護者の方のご確認をお願いいたします。(特にアレルギーなどをお持ちのお子様がいる場合、保護者の方で使用のご判断願います)
保護者の方へ・Zoom接続のフォローをお願いいたします。
・道具の扱いや安全管理、作業の進行に関しては、お子様の年齢や状況に応じて、適切に見守り、同席の上、サポートしていただくようお願いいたします。
お申し込み後の流れについて・お申し込み数が募集人数を上回る場合、抽選を行います。
・参加決定(当選)となった方は、お子様1人につき2プログラムまで、ご参加いただくことが可能です。プログラムの選択(整理券の申し込み、先着順)については、8月中下旬以降、専用のシステムにて申し込み開始の予定です。(詳細は参加決定となった方に対し、お知らせいたします)
問い合わせ先東京都市大学 科学体験教室担当:2021kagakure@tcu.ac.jp

参加申込は8月5日16時にて終了しました

出展プログラムは、次の画像よりご覧ください

又、科学体験教室(ライブ配信)に先駆けて、オンデマンド形式の子ども向け動画を制作いたしました。ご家庭で本学の教育・研究内容を楽しんでいただけましたら幸いです。
※これらのプログラムは、科学体験教室では行われませんので、ご注意ください

<協力>知識工学部(現、情報工学部)情報科学科 視覚メディア研究室

<協力>ISO学生委員会
<協力>都市生活学部都市生活学科 
ユニヴァーサルデザイン研究室
<協力>人間科学部児童学科 
子どもの運動・身体表現研究室
<制作>メディア情報学部情報システム学科 
大谷研究室
<協力>化源会(学科研究会)
<協力>理工学部エネルギー化学科(現、応用化学科) 有機合成化学研究室
<協力>理工学部エネルギー化学科(現、応用化学科) 高分子・バイオ化学研究室(機能性バイオ分子)
<協力>建築都市デザイン学部都市工学科 
災害軽減・栗原研究室
<制作>建築都市デザイン工学部都市工学科
計画マネジメント・秋山研究室
<制作>建築都市デザイン工学部都市工学科
地盤環境工学・伊藤研究室

<制作>建築都市デザイン工学部都市工学科
災害軽減・吉田研究室

<関連するリンク先>
第19回 大学で楽しもう!!小学生・中学生のための「科学体験教室」の開催について
科学体験教室(過去の開催について)