東京都市大学
[地域連携・生涯学習推進室ウェブサイト]
地域社会との連携に関する取り組み

News & Topics

<在学生・教職員向け>第19回 科学体験教室(オンライン開催)の出展募集を開始しました

標記の件、今年はオンライン形式(Zoomによるライブ配信)で開催いたします。つきましては、小・中学生が気軽に楽しめるプログラムを募集いたします。
ご応募をお待ちしております。

以下、募集概要  ※ポータルサイトに掲出している実施要項にて詳細も必ずご覧ください

日時場所日時:2021年9月20日(月・祝)10時00分~17時00分(予定)
配信場所:各キャンパス
※学生の参加方法(研究室又は自宅)については、学内の対策ステージ状況に準じる
応募方法ポータルサイトより申し込みフォームにアクセスの上、必要事項を入力してお申し込み下さい。
募集期間2021年4月29日(木)~5月31日(月)
企画概要子どもたちの関心を引くような、各研究室の研究テーマを生かした、講座、ディスカッション、ワークショップ、質問コーナー等を組み合わせたプログラムを、Zoomでのライブ配信で行う。
デモンストレーションとして研究室で実験を見せたり、家庭にあるものを使って簡単なワークショップを交えたりすることを想定しているほか、希望があれば、送付物を精査した上で、教材を事前に配送することも予定している
出展対象各研究室
※課外活動団体については、顧問の先生が研究室と同様の役割を担えることを条件に可
※先生単独の出展も歓迎
出展上の要件について(1) 指導教員が責任者とホスト役となり、出展内容と学生アルバイト等の管理を行うこと。
  又、必ず出展に同席できること。(学内で有線LAN接続)
(2)プログラムを午前午後に設け、1日2~4回程度の配信ができること
 (対面実施の際に、自由参加で行っていたプログラムは設けない)
(3)コンテンツに著作物等が含まれている場合は、各自権利処理を行うこと。
 (著作権料が発生する場合等、懸念事項がある場合には、指導教員から地域連携センターに
 相談すること)
(4)参加者は各自宅で参加することが予想されるため、事故の元となり得るものは除くこと
(5)参加者の通信環境(接続不良やカメラオフ等)も考慮し、プログラムを企画すること。
 又、通信が落ちた際の対応も用意すること。
(6)PC、LAN環境は原則各自で用意すること。
問合せ先地域連携センター