東京都市大学
[地域連携・生涯学習推進室ウェブサイト]
地域社会との連携に関する取り組み

活動報告

家庭で楽しめる、子ども向けの実験・工作動画を4本公開しました

コロナ禍でも、多くのお子さんに、実験や工作を楽しんでほしいとの思いから、「都市大まなびチャンネル ~おうちで学ぼう こども体験教室~」と題した動画4本を公開しました。手軽に手に入る材料や道具で使って行えるものをテーマとしましたので、ご家庭で楽しんでいただけましたら幸いです。

 

●テーマ:ふしぎ!あっという間につぶつぶに固まる液体(対象:小学生以上)
<協力>理工学部エネルギー化学科 高分子・バイオ化学研究室(機能性バイオ分子)

●テーマ:暗闇で光るアクセサリーを作ろう!(対象:小学生以上)
<協力>理工学部エネルギー化学科 有機合成化学研究室

●テーマ:秘密基地を作ろう!(対象:小学生以上) ※2021年3月末で公開を終了しました
<協力>建築都市デザイン学部建築学科 天野研究室

●テーマ:セメントでオブジェを作ろう!(対象:小学生以上)
<協力>建築都市デザイン学部都市工学科 災害軽減・栗原研究室

なお、動画は、利用者の自己責任のもと利用されるものであることに鑑み、制作しています。トラブルが発生した場合、利用者又は第三者に損害が生じた場合であっても、本学は、損害賠償その他一切の責任を負担致しませんので、ご了承ください。また、動画に関するご質問、パソコン機器の操作や通信環境等に関するお問い合わせもお受けできかねますので、併せてご了承ください。

今後も、本学の教育・研究内容を地域や社会へ還元する取り組みを進めてまいります。

 

前の記事次の記事